2011年12月28日水曜日

2011年■マスターピース オブ ザ イヤー

年始はテンションが最悪でしたが何とか今年も良い作品をたくさん創れました。
頼んでくれた方々、ありがとうございます。

2011年のベストテンを【マスターピース オブ ザ イヤー】として紹介します。
「構図、カラー、モチーフ、ネタが完璧で、少しのユーモア」が条件と自分で勝手に決めました。
あと、ボクが一番プライド持ってやってるCDジャケット、フライヤーのみという事で。



●第10位●the stereo company/t.s.colors(CDジャケット)
最初の狙いとは違ったんですが、新しい試みでバンドのイメージにもピッタリだったと思います。
見てる人には関係無いけど、出来れば結果論は避けたくて、狙ってコレが出来てたら文句無し。
残念ながらステカンさんは先日、活動休止を発表。。。。。。



























●第9位●WESTN NUMBER企画【CHANCE LIKE MOVIES】フライヤー
タワーレコードと長崎のウェストンナンバーの共同企画との事で完全なる確信犯のタワレコカラー。
こっそりタワレコの袋を使ってるのと、左ボトルのイラストでTシャツを創ったのがポイント。
書いてて気がついたけどコレの製作時期は11月末っすね(笑)



























●第8位●V.A./best of skunk(CDジャケット)
ボクがダイスキなサブライムが所属してたSKUNK RECORDSのコンピ。
サトシ君から依頼を頂いて、凄く興奮しました。
ボク自信がスカンクやサブライムのコレクターなので、その目線で。
載せませんが中身のブックレットやバックインレイもかなり面白いと思います。
実はまったく違うサンプルを自信満々で送ったけど初めて申し訳無さそうにボツの連絡が(笑)
めっちゃ凹んだけど、いつか何かでその素材は使いたいと思ってるのでもう少し寝かせます。



























●第7位●PAMPAS FIELD ASS KICKERSラストツアー
京都のvibedredの素敵な提案で札幌の伝説/パンパスのラストツアー。
思い出いっぱいのバンドですが、だからこそ文字だけでやりたくてシンプルながらインパクト大。



























●第6位●【EAR PLUGGED】フライヤー
ずっとお世話になってるボクの地元/長崎のイベント。
EOSさんのアー写をメインにとの要望でしたが良いのが無くて
名古屋のカメラマンtakeshiyao君に写真使わせてもらって大好評。
ヘタクソなPHOTOSHOPをボクなりに駆使してEOSさんのCDジャケットも薄く載せてます。



























●第5位●aSP(名古屋)&スサシ(大阪)共同企画【新世界のダヴィデッド】フライヤー
昔から使ってる目玉をモチーフにしてますが今までとは違った角度からヒマワリを描きました。
そして遠まわしにタイガースカラーとドラゴンズカラー。
同時に2作品を創りましたが時間は2倍以上で物凄く大変でした(笑)





















●第4位●【OPIE ORTIZ(exLBDA)&PHILIEANO japan tour】フライヤー&ポスター
サブライムのジャケットを描いてるオーピーの絵を使ってレイアウトを担当。
青版の大阪場所のフライヤーも創りましたが実は少しだけわざわざ写真を変えてます。
この時期仕事多すぎて店も閉めて寝ない日が続いて無茶苦茶大変でした(笑)
1月下旬に創っててOBFのサトシ君と電話ミーティング中にボクは誕生日を迎えました。
別件でテンション最悪な時期が1ヶ月続きましたが、製作しまくって何とか脱出成功。



















 























●第3位●【V.A./one big family 8】CDジャケット
夏に毎年発売されてるレゲエロックコンピを2年連続で創らせてもらいました。
前作のOBF6も良い出来だったんで勝手にプレッシャーでしたが、なんとか越えれて隅々まで自信がある作品です。
コチラも忙しい時期で、ず~っと篭って製作してました(笑)。
同時にいくつか製作してて、初めて3日間不眠不食で集中できた作品の1つ。



























●第2位●【vagarious vagabondage / 3rd demo】CDジャケット
派手じゃ無いけど、コチラのセンスは自分でもビックリです。
VANSのチェッカーフラッグを使ってSKAの象徴でもある2TONEを表現しています。
少し黄色っぽいのは彼らが日本人だから。
何を言ってるかわからない方はスルーして下さい(笑)



























●第1位●【FREEDOM SAMPLER 9/PRAY FOR JAPAN】【CLOSER TO THE BEACH】
2つを1位に選びましたが、つながりがある重要作。

上画像のCDはROULETTEのCEFI君からの依頼で震災のチャリティコンピ。
コチラはSUBLIMEとLONG BEACH DUB ALLSTARSの音源のみ(参加コンピ含む)を並べてます。
ラスタカラーのバンズ、サイズ的に違和感あるスニーカーの箱、日の丸カラーの盤面もポイント。

そして下画像のフライヤーは約半年後に福島いわきで開催されたリリースパーティ。
初の試み、【セルフリップオフ】です。
イラストは福島の友達やっちゃんが描いたのを使用。
今回はサブライム単独作と主催のsbDTのCD、そしてフリーダムサンプラーを設置。
ラスタカラーのバンズですが違うモデルです。
右下に見える黒いハコも、ちゃんと意味があります。




























以上、2011年のマスターピース オブ ザ イヤーです。
こんなにネタの話をしたのは初めてです。

毎回マスターピース創るのは無理ですが、気を抜いたり駄作は1つもありません。
(どうしても仕事的な「デザイン業務」をやる事はあるけどココには載せない様にしてます/ZIONとREONのマンスリーは別)

なのでコレ見てくれてるクライアントさんは「オレが依頼したヤツ載ってねーから手抜いてるのか?」
とか思わないで下さいね。

エントリーされてなくても名作はあります。
そんな時間掛けて本気で選んで無いし、選ぶ事がボクの目的では無いので(笑)


来年も良い作品創りますので宜しくお願いします。

エグチトモアキ

0 件のコメント:

コメントを投稿